3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事②

朝早く仕事に行く事に回りの人は皆 偉いね。私には出来ない。 と言います。 でも、始めから自分で時間になれば学校へ行くように子供に教えておけば それが習慣として身につきます。 姉妹で協力もしてくれます。 1度次女と三女が留守番をしている時、三女がト…

仕事

三女が2歳になる頃、マイホームを買いました。 喜びも束の間、だんだん自営業の旦那の仕事が思うようにいかなくなり収入も減り 不安になった私は少しでも働きに行こうと思いました。 長女は小学生、次女は幼稚園、三女は家に居てる状態での仕事。 働ける時間…

お父さんと娘

娘が年頃になりお父さんを避けないように、 小学生になった頃から 行きたい所や欲しい物があると私に言ってきた時はすべて「パパに言って」と言うようにしてみました。 行きたい所をパパに言えば連れて行ってくれます。その時私はほとんどついて行かず パパ…

旦那さん③

少しづつ子供達との関わりが増えてきた旦那でしたが、やはり私と居る時間がほとんどの子供達。 年頃になりパパを嫌がり避けるようになるかもしれない。 3人の娘に避けられる事になるのはさすがに可愛そう。 そう思った私はある事を思いつきました。 つづく

旦那さん②

次女が産まれて長女を公園に連れて行ってくれた旦那さん。 後から近所のママ友に聞くと、旦那はスポーツ新聞を読み、大人しい長女はその横にちょこんと座ってたとの事。 私が頼めばオムツ替えをするけど自分からはしない。 外に出かけた時、子供の手を繋いで…

旦那さん

旦那さんは、仕事人間。 それ以外に趣味もなく、家では何もしない。 座って「コーヒー入れて」と言えば出てくる環境で育ったようで何もしない。家事は男がするものじゃないと思ってるような人。 結婚して驚いた事は、鍋を食べる時に自分で器に取らずに「入れ…

産まれて来る時

子供はお母さんを選んで産まれて来ると聞いた事があります。 初めてそれを聞いた時は全く信じていませんでした。 子育て中も信じていませんでした。 子供達が成長して振り返った時、それは本当かもしれないと衝撃を受けました。 旦那の独立をきっかけに経済…

公園デビュー②

次女が産まれて1ヶ月過ぎた頃から長女を外でお友達と遊ばせてあげたいと思い、次女をベビーカーに乗せ公園へ行きました。 毎日慌ただしい生活 次女は夜中泣いて起きる事が多く、昼間ベビーカーの中でぐっすり眠り 私は夜中眠れず、昼間は公園へ行き 睡眠不足…

公園デビュー

子供の人見知りを少しでも減らす為に公園に行こうと思い、家の前にある公園に行ってみました。 歩き始めた頃です。 幸い優しそうな話し安いお母さん達がほとんどで すんなりと公園デビューする事が出来ました。 同じ年の子供さん、そのお母さんともすぐに仲…

ゆとり

3人を出産して、今思えばもう少し気持ちにゆとりを持ちながら育てる事が出来たら良かったと何度も思う事があります。 慣れない子育てにゆとりが持てないのはあたりまえ。 私の場合、里帰りもせずほとんど親に助けてもらう事もなく 旦那は仕事が忙しく家に居…

人見知り②

自分に自信がない、自分の言いたい事が言えない… そんな頃は嫌いな人が多かった。 自分の気持ちを抑えてる辛さを相手を悪者にして誤魔化してたんだと思います。 言いたい事をいって嫌われるのもイヤ、揉め事になるのもイヤ でもそんな我慢してる自分がイヤと…

人見知り

私は子供の頃から極度の人見知りでした。 私の意見は親が代弁するようなこともありました。 そのまま大きくなった私は子供が産まれてからもやはり人見知りのまま… 自分の事に自信が無く自分が大嫌いでした。 当然のように子供も人見知り… それがすごく嫌でし…

それぞれの性格

長女 優しい、負けず嫌い、親の言う事をよく聞いてくれる、気が強いけど本当は寂しがり屋 次女 マイペース、周りに振り回されない、恥ずかしがり屋、やりたいと思った事は必ずやる 三女 明るく周りを笑顔にするのが上手い、甘え上手、慣れるまで人見知り、個…