3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

母親③

母親との関係を子供が産まれてから考える事が増えました。

母は、明るくいつも元気いっぱいで言いたい事はハッキリ言うし、自分の事も隠さず話す性格です。

だから母の回りにはいつも人が寄ってきて、皆母に何か持って来てくれたりとてもよくしてくれます。

私から見た母は、明るい性格でしたが全てにおいて否定的な言い方をします。

 

子供の頃の私はそんな母と正反対の性格でした。

なので母は私の言う事を勝手に代弁したり、

母の話す勢いに負けて話す事を止めるようになりました。

言いたい事も言えず、自分の気持ちを抑えながら生き辛さを感じ、当然自分の事を好きになれませんでした。

 

ある事をきっかけに

自分の言いたい事をハッキリ言えばいいんだと気づいて、勇気を出して実行したのは45歳ぐらいからです。

やっと今は楽に生きられるようになりました。

そうすると驚く事にどこか母に似てる自分に気付きました。

誰とでも話せる、自分の言いたい事を言える、人付き合いにおいて面倒くさいと思う時は関わらない。

それは自分をとても楽にしてあげられる事でした。

そのきっかけとは…