3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きっかけ

子育て真っ只中、収入も不安定 余裕の無い毎日を過ごしているとある時 突然、高校の同級生からLINEを通して連絡をもらいました。 結婚式に来てもらって以来それぞれ忙しく会う機会もないまま数年ぶりに会う事になりました。 彼女はパティシエを経てマッサー…

母親③

母親との関係を子供が産まれてから考える事が増えました。 母は、明るくいつも元気いっぱいで言いたい事はハッキリ言うし、自分の事も隠さず話す性格です。 だから母の回りにはいつも人が寄ってきて、皆母に何か持って来てくれたりとてもよくしてくれます。 …

母親②

出産した後、母は数回赤ちゃんをお風呂に入れる為に来てくれました。 お風呂に入れたら自分の用事は終わりと言わんばかりにさっさと帰りました。 初めての子育ての不安もあり、ゆっくり話を聞いて欲しかったけれど、急いで帰ろうとする母に話す気にもなれず …

母親

出産をした時を振り返り、私にはとてもやってみたかった事があります。 それは里帰り 実家は車で10分くらいの所にありました。 里帰りをしない理由は、母親との関係があまり良くなかったのです。 私から見る母は人のお世話が好きではないように見えていまし…

転機②

突然、知り合いから自営業を続けながら安定した収入が入ってくる仕事に声をかけてもらい ありがたく受けさせてもらいました。 毎月安定した収入がある事がどれ程ありがたいことか改めて感じていました。 しかし、そんな安定した生活は5年で終わりました。 ま…

転機

まだまだ厳しい収入状況が続き 私は更に短期バイトにも行き、子供の事との両立に限界もきていました。 ただ毎日をなんとかやり過ごし疲れきって寝て、また次の日も…同じ日々を繰り返し 助けてくれる長女、二女、毎日笑顔にさせてくれる三女に支えられ乗り越…