3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

母親②

出産した後、母は数回赤ちゃんをお風呂に入れる為に来てくれました。

お風呂に入れたら自分の用事は終わりと言わんばかりにさっさと帰りました。

初めての子育ての不安もあり、ゆっくり話を聞いて欲しかったけれど、急いで帰ろうとする母に話す気にもなれず

1度だけ何か食べる物を持って来てほしいと言った事がありますが、何がいるの?と聞かれ

なんでもいいから母が作った料理を持って来てもらえるだけで良かったのですが、その時は思い浮かばず、どこか面倒くさそうに見えたのでそれ以上言うのを止めました。

数回で母に通ってもらうのもやめました。

旦那も仕事が忙しくほとんど家に居ないので

1人での子育てがスタートしました。

不安だらけでした。

その不安も自分の中にしまい込みました。

人見知りが激しく、どこへ行ってもずっと泣いてる長女

当然実家に行っても激しく泣くので、だんだんうるさそうにしてる母にも気を使い

実家に居る間気が落ち着きませんでした。

おそらくそんな私の不安や落ちつかない気持ちを長女は敏感に察知していたんだと思います。

 

里帰りしたり、母親と仲良く買い物したりしてる人を見ると本当にうらやましかった。