3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

旦那さん②

次女が産まれて長女を公園に連れて行ってくれた旦那さん。

後から近所のママ友に聞くと、旦那はスポーツ新聞を読み、大人しい長女はその横にちょこんと座ってたとの事。

私が頼めばオムツ替えをするけど自分からはしない。

外に出かけた時、子供の手を繋いでと言えば繋ぐ。

抱っこもほとんどしない。

自分の子供が可愛くないのかなと寂しい気持ちにもなりました。

私が子供のお世話に忙しくしてても、自分の食べた食器はそのままテーブルの上

正直、旦那と結婚した事を後悔もしました。

言い合いして喧嘩をするのもおっくう

慌ただしい日常に子供の事以外考えてる余裕もありません。

 

そんな旦那さんも3人目が産まれてからだんだん変わり始めました。

さすがに私の大変さに気付き出したのか

不器用だけど基本優しい性格。

今思えば自分から何をすればいいのか分からなかったのかも知れません。

 

疲れた私を1人にする為、子供を連れて出かけてくれる事も増えて来ました。

遊びは子供目線というところまではいきませんが、

不器用でも子供達の記憶には今でも思い出として残っています。

おトイレに1人でちゃんと行けるかどうかわからない年齢の時でもそこは気にせず連れて出かけてくれました。それなりにその時々で対応してくれていたようです。

私がいない事で子供達もお姉ちゃんを頼り助け合う関係が築けたようでした。

 

つづく