3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

ゆとり

3人を出産して、今思えばもう少し気持ちにゆとりを持ちながら育てる事が出来たら良かったと何度も思う事があります。

慣れない子育てにゆとりが持てないのはあたりまえ。

私の場合、里帰りもせずほとんど親に助けてもらう事もなく

旦那は仕事が忙しく家に居るのは夜だけ

 

1人目は不安でいっぱい手探り状態

2人目は長女の公園デビューをきっかけに慌ただしい毎日

3人目は長女の幼稚園、2人目の面倒を見ながらの毎日

とにかく必死でした。

 

1人目の時は子供のタイミングに合わせて時間を気にせず自分ももっと一緒に寝たり

家事も出来る時に出来る事だけしたり

ご飯を食べる時間も気にせず、食べれる時に何回でも食べれば良かった

全ての事に出来る時に出来る事だけ…

で良かったんですね。

 

2人目3人目の時は皆のペースを合わせる事は難しい

のでゆとりも何も無いのはあたりまえでした。

でも、出来る範囲で十分という気持ちをもっと持てたら少しはゆとりが出来たのかもしれません。

ゆとりがなくなると、イライラしたり子供にあたってしまう事も出てきます。

 

1人で頑張り過ぎました。

必死に頑張ってたあの頃の自分を今は褒めてあげたいです。