3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

産まれて来る時

子供はお母さんを選んで産まれて来ると聞いた事があります。

初めてそれを聞いた時は全く信じていませんでした。

子育て中も信じていませんでした。

子供達が成長して振り返った時、それは本当かもしれないと衝撃を受けました。

旦那の独立をきっかけに経済的に不安定で苦しい時期がたくさんありました。子育て真っ只中の時です。

辛く落ち込む私を無邪気にいつも片時も離れず寄り添いずっと笑顔にしてくれる三女

その時はただママべったりの甘えん坊としか思えませんでした。

三女が大きくなり、反抗期を迎えてママから離れ私が触るのを嫌がる事が増え寂しさを感じていました。

でも私が辛い時には、なぜか何も言わずべったり側にいてくれました。それはごく自然にソファーに座りテレビを見ている時ぴったり触れ合っていてもずっと何も言いませんでした。

たくさん笑顔にもしてくれました。

 

その時気づきました。

この子は私を守る為に産まれてきたのかもしれない。

長女もずっと妹達の面倒を見て、幼い子を置いて働き始めた私を全力で助けてくれていました。

次女は癒しをたくさんくれました。

 

それに気づいた時衝撃を受けたのと、子供達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ありがとう