3姉妹mama diary

3姉妹の子育てがひと段落。子育て中に気づいたことや自分の成長

お父さんと娘

娘が年頃になりお父さんを避けないように、

小学生になった頃から

行きたい所や欲しい物があると私に言ってきた時はすべて「パパに言って」と言うようにしてみました。

行きたい所をパパに言えば連れて行ってくれます。その時私はほとんどついて行かず

パパと娘だけで行かせるようにしました。

パパも娘に頼まれて嬉しい

私も1人の時間が作れるのでそれもまた

嬉しい時間でした。

欲しい物は鉛筆や消しゴムなど小さな物でもパパに言えば買いに連れて行ってくれると言う関わり方をしてもらいました。

 

そうすると中学生になってもパパ大好きな娘達に育ちました。

長女は高校3年生の三者懇談も専門学校の見学も

パパと行きました。

 

次女は高校合格祝いに、巨人の沖縄キャンプを見に行きたいと言うのでパパと2人沖縄まで行きました。

 

三女はBTSや韓国コスメに興味を持ち、コリアタウンに何度か連れて行ってもらい誕生日にコスメやグッズを買ってもらっていました。

 

こうして我が家の子育ては、赤ちゃんから幼児の間は私の役目が多く、その後はパパの出番が多くと自然に役割分担が出来ていたので私達にはそのやり方がとても良かったと思います。